0

ポテルマンの噂

左京区を歩くと、京都とフランスの意外な結びつきを感じられるらしい

ポテルスタッフ

噂の広まり

殿堂入り

当サイト「ポmagazine」の編集部は「梅小路ポテル京都(以下、ポテル)」という京都のホテルを拠点にしています。この「ポテル」でお客様をお迎えするのは、京都と旅を愛するスタッフたち。「ポテルマンの噂」と名付けた連載コーナーでは、そんなスタッフたちから皆さまに、京都の街にまつわる情報をお伝えします。

第3回は生粋の京女である、フロント勤務の彼女からの噂。「京都で育ったからこそわかる、みんなが知らない新しい京都を提案したい」と、意気込んでいるようです……。

***

ポテルでフロントを務めている尾崎と申します。東山で生まれ、船山を眺めながら育ったいわゆる京都人です。素敵なデザインとおいしいものが大好きで、新しい情報には日々アンテナをはっています!

さて、京都といえば寺社仏閣や料理など和のイメージが大きい街ですが、パリと姉妹都市なのをご存じでしょうか?実は左京区には「アンスティチュ・フランセ関西(旧 関西日仏学館)」があり、その周辺にはフランスを感じさせる魅力的なお店が点在しているんです。

そこで今回は皆さんに、新しい京都の楽しみ方をぜひお伝えしたく!フランス×京都の雰囲気を体感できるスポットをご紹介できればと思います。北白川通りの並木道を歩きながら、お~シャンゼリゼ~♪ と口ずさみ、賀茂川を見ながらセーヌ河に思いを馳せ……そんなあなたはもうパリジャン、パリジェンヌ!

まずは百万遍の「進々堂 京大北門店」。

進々堂

レンガ造りの美しい佇まいに惚れぼれさせられるこちらは昭和5年創業、京都のカフェ&パン文化の礎を築いたと言われる名喫茶です。場所柄、京大生の第二の図書館と言われるほど、学生が多く訪れるスポットでもあります。時代を感じる古い木製の長机や、セピア色の床のタイルなど、まるでカルチェ・ラタンのよう!何度訪れてもキュンとさせられてしまうんです。BGMのかからない静かな店内が喧騒を忘れさせてくれる、長居必至のお店です。

2軒目は出町柳駅近くにある「Bistro Cerisier(ビストロ スリージェ)」。

BistroCerisier

昔ながらの郷土料理が楽しめるビストロです。フランスの片田舎に来たかのような心地良い空間で、鹿のテリーヌやオンクレ(牛脇腹肉)のステーキなど本場の味に出合えます。私はひとりのことも多いので、おいしい料理を味わいながら、さり気なく飾られたインテリアに「あんな風に絵を飾るとかわいいんだな~」と参考にしたり「フランスの家庭では毎日こんなものを食べているのかな~」と想像してみたり。一品ごとのボリュームもあり、家族や友人とシェアしながらワイワイするのも良さそうです。

3軒目は「アンスティチュ・フランセ関西(旧 関西日仏学館)」。

アンスティチュ・フランセ関西

フランス政府公式の文化センターであり、パリと京都を結ぶ場所となっているこちら。1936年に建設された建物は、国の登録有形文化財にも指定されています。フランス語教室や文化イベントがあるほか、フランス好きなら一度はぜひ体感してほしいのが、ル・マルシェと呼ばれる月1回の朝市!素敵な音楽が流れるなか、フランスらしい旬の食材や手づくり雑貨がガーデンに並ぶ光景は、まさに本場のマルシェに来たよう!心躍る気持ちにさせられます。

4軒目は北白川の「そうげんブロカント」

SOWGEN

北白川通りの並木道を歩いていくと見つけられる古道具店です。扱うのはフランスやデンマークなどのヨーロッパ各国、そして日本の古道具。まるで屋根裏部屋のような店内では、国籍も年代もさまざまな品が所狭しと置かれています。その異国の物同士を合わせるセンスが抜群で、配置などいつも勉強させてもらっています!隣に姉妹店のそうげんカフェもあり、たっぷり買い物をしたあとにカフェでひと休みするのが、私の定番コースです。

5軒目は下鴨神社近くにある「La KLASSIQUE(ラ・クラシック)」。

LaKLASSIQUE

惜しまれつつ閉店した四条の名パティスリー「オ・グルニエドール」にお勤めされていたご夫婦が開いたお店。イートインでケーキをいただけるほか、夏には店内限定のグラスデザートも楽しめます。伝統的な焼き菓子が種類豊富に揃っていて、京都旅行に来た友人にプレゼントすることも。“旅の締めくくりに焼き菓子を持ち帰る”ってなんだか素敵ですよね。夕方には数種類のケーキは売り切れに……。早めの入店をおすすめします。

フランスと京都に共通するのは“古くからある物を愛し、長く大切に使う”という文化ではないでしょうか。それゆえ、京都人の私はフランスに心引かれるのかな~と思っています。フランスの魅力を知ることで京都の魅力を改めて省みる、そんなひと味違った京都旅もぜひ楽しんでみてくださいね。

1軒目

進々堂 京大北門店
京都市左京区北白川追分町88 京阪出町柳駅から850m

2軒目

Bistro Cerisier(ビストロ スリージェ)
京都市左京区田中下柳町1-3 京阪出町柳駅から200m

3軒目

アンスティチュ・フランセ関西(旧 関西日仏学館)
京都市左京区吉田泉殿町8 京阪出町柳駅から800m

4軒目

そうげんブロカント
京都市左京区北白川上終町10-2 叡電茶山駅から750m

5軒目

La KLASSIQUE(ラ・クラシック)
京都市左京区下鴨森本町13-9 糺の森ビル1F 京阪出町柳駅から850m


編集:平田由布子、光川貴浩(合同会社バンクトゥ)、河井冬穂(合同会社バンクトゥ)
イラスト:松田桃佳