0

ポテルマンの噂

「はしご酒」にハマるポテルスタッフ曰く、京都の酒場は「距離感」が絶妙らしい

ポテルスタッフ

噂の広まり

独り言

当サイト「ポmagazine」の編集部は「梅小路ポテル京都(以下、ポテル)」という京都のホテルを拠点にしています。この「ポテル」でお客様をお迎えするのは、京都と旅を愛するスタッフたち。「ポテルマンの噂」と名付けた連載コーナーでは、そんなスタッフたちから皆さまに、京都の街にまつわる情報をお伝えします。

第一回に登場するのは、最近ひとりで酒場をはしごするのがもっぱらの趣味と噂される広報担当スタッフ。大阪出身の彼女は、京都の酒場にちょっと思うところがあるようです。

***

ポテルスタッフの髙木です。ポテルでは、広報・PRを担当しております。私がオススメする京都の楽しみ方、それはなんといっても“はしご酒”です。

旅先に訪れた際、せっかくならば“地元の酒場に行きたい”とか、“ガイドブックに無い店を探したい“と思いませんか?

けれど、旅行という限られた時間では、なかなか事前情報のないお店に入るのは気が引けますよね。でも、一日3軒ぐらいはしごするぞ! と端から決めてしまえば、そのうちの一軒ぐらいはチャレンジしてみてもいいかな、という気持ちになると思うんです。そして京都は、路地を歩けば名店にあたる! というほど、美味しいお店(しかも安い!)が乱立していて、はしご酒にはぴったりの場所。ぜひ時間を余すことなく、詰めに詰めて盛り沢山の体験をしてほしいと思います。

と、序盤から大きなことを言っておきながら、実は私、ずっと大阪で暮らしてきたので、京都にはそれほど馴染みがありませんでした。それが40代後半にして初めて京都で働くことになったのがきっかけで、京都の酒場を巡るようになり、“女ひとりはしご酒“にハマっていくことになりました……。ここからは私のとある一日の、はしご酒の様子を綴ります。参考にしてみてくださいね。

ちなみに、旅先でひとりでお店に入る前に必ずやってほしいこと、それは「お店の前をさりげなく歩きながら、横目で中の様子を調査する」です。垣間見える店主さんやお客さんの雰囲気に第六感を働かせ、「大丈夫そう…」と感じたら、勇気を出してえいやっ! と飛び込んでいきましょう!

今日の1軒目は「レコード酒場 ビートルmomo」。

外観の暖かい趣きが、初めての方にも入りやすいお店です。ここでヴィンテージスピーカーから流れる音楽を聴きながら、ウイスキーを飲むのが至福の時間。もちろん、レコードのリクエストもできますよ。今回、私が最初にオーダーしたのは、矢野顕子さんの歌う「ひとつだけ」。TV番組の「セブンルール」が大好きで、聞いたら元気になれるような気がしてお願いしました。

レコード酒場 ビートルmomo

音楽とお酒に浸って心をほぐしてもらったら、2軒目は祇園四条駅すぐ、「JAM HOSTEL+SAKE bar」へ。初めて訪れた時は夜勤明けで、昼飲みがしたいな~と思っていたところに偶然出会った日本酒バーです。

ホステルが経営されているバーということもあり、私以外は全員海外の方というシチュエーションもよくあります。京都の酒蔵3種飲み比べセットなどもありますが、何度か通っているうちに「お好きなタイプで用意しますよ」と言っていただくようになりました。

JAM HOSTEL+SAKE bar

ここのお店は、マスターとの会話を楽しみに来ています。ちょっと通ぶって、「キレがありつつふくよかな香りも感じさせるものが好きなんですよね~」なんて日本酒談義ができるのが嬉しくって。そして駅近なのもポイント高いです! ここをはしご酒のゴールと決めた時はこちらでのんびりと楽しみますが、今日はまだ帰りません!

3軒目は「松本酒場」に訪れました。

松本酒場

のんべえの女友達からオススメされた酒場です。路地奥にある隠れ家のようなお店の佇まいが、まさに京都という感じでワクワクさせてくれます。いつも満席で賑わっていますが、全体的に年齢層は高め、落ち着いたお客さんが多い印象です。

名物は炭で焼いたお魚や野菜。おかげで店内は煙もくもく、服に匂いもうつってしまいますが、それも覚悟の上でいきましょう~!

松本酒場

炭焼きには日本酒が相性抜群。はしご酒もラストなので、たんまり飲んだあとにデザートでシメました。

京都で飲み歩くようになり、1年ほどが経ちました。京都の飲み屋さんは、お隣さんとのコミュニケーションはやや控えめかな? と感じます(大阪が近すぎるだけかもしれませんが笑)。それがちょうど良い距離感だと安心したり、ちょっと寂しいなと思う時もある、というのが本音でしょうか。京都ではまだまだ新参者なので、皆さまからのオススメをお聞きしながらお気に入りのお店を増やせたらと思っております。ポテルにいらしたら、ぜひ「なおこさんは?」とスタッフにお声掛けくださいませ。まだ見ぬ奥深き世界に出会うべく、これからも「一人はしご酒」を楽しんでいきたいです。

1軒目

レコード酒場 ビートルmomo
京都府京都市中京区下樵木町204-4 啓和ビル 2F
祇園四条駅から260m

2軒目

JAM HOSTEL+SAKE bar
京都市東山区川端四条上ル常磐町170 JAMホステル1F
祇園四条駅から100m

3軒目

松本酒場
京都市東山区大和大路通18-18
祇園四条駅から73m