0

ポテルマンの噂

ポテルのスタッフは、開業準備中に地元民御用達の名店巡りに勤しんでいたらしい

ポテルスタッフ

噂の広まり

殿堂入り

当サイト「ポmagazine」の編集部は「梅小路ポテル京都(以下、ポテル)」という京都のホテルを拠点にしています。この「ポテル」でお客様をお迎えするのは、京都と旅を愛するスタッフたち。「ポテルマンの噂」と名付けた連載コーナーでは、そんなスタッフたちから皆さまに、京都の街にまつわる情報をお伝えします。

第2回はホテル歴28年の大ベテラン、ビールとコロッケを愛してやまない、ポテルで働くスタッフからの噂。開業の準備に奔走しながら、梅小路公園周辺のお店を日夜食べ歩いてきたという彼。長期に渡り地道に開拓してきた情報は説得力がありそうです……。

***

ポテルスタッフの久保田です。今は開業を迎えられた喜びと共に、ポテルの魅力をさらに皆さんに知っていただくため、奮闘する日々です! ビールとおいしいもの(とくに揚げ物!)にはめっぽう弱いです。

私たちはポテルオープンまでの長い準備期間、ご近所のお店に大変お世話になってきました。元気を出したいときのランチ、残業時に必須と言っても過言ではない甘いもの、毎日いろんなお店を訪れる中で、ポテルのある梅小路公園周辺には地元の方たちに愛される名店が多いんだな~と気づかされました。そこで、今回はその中から僕のお気に入りの場所をお伝えしたいと思います。

まずは細い路地の住宅街にある「とんかつ一番」。

レトロな建物と大きな赤い提灯が目印のこちらは、昭和35年創業。名物のとんかつは、やわらかくしっとりした豚肉と、とんかつの下にたっぷり敷かれた秘伝のデミグラスソースとの相性が抜群なんです! メニューがたくさんあるのも魅力なのですが、僕は迷いながらも結局毎回、この王道のとんかつ定食を頼んでしまいます。お店のご夫婦の温かい人柄や、店内に漂うどこか懐かしい空気に、いつもホッとさせられています。

とんかつ一番

2軒目は、魚介・海鮮料理のお店「魚河岸 宮武」。

京都市中央市場のそばにあるからか、ランチは10時半からという驚きの早さでスタート! それでもすぐに行列ができる人気店なんです。一番のおすすめはなんと言っても日替わり御膳(800円)。その内容が本当にすごい。たとえばある日の献立は、魚の煮付け、お造り3種、イカの菜花辛子和え、ひじきの炒り豆腐、もずく酢、サンマの宮武煮、明太子、味噌汁、ご飯。ビックリするほどの品数、そして魚がどれもおいしくて。この値段でこんなにおいしいものをいただいてしまっていいのだろうか……といつもお店に向かって拝みたいような気持ちにさせられます。

魚河岸 宮武

ちなみにこちらは夜に訪れても雰囲気がよく、僕はカウンター向こうの大将との会話も楽しみにしています。なかなか予約が取れないので、早めの電話がオススメですよ!

3軒目は「拳ラーメン」。

梅小路公園近く、七条通沿いにあるラーメン店です。僕が好きなのは京鴨とノドグロ煮干しそば。あっさりながらもだしの旨味が何層にも広がった深みのある味で、飽きることなくペロリと食べられちゃうんです。「九条ネギ泥泡白湯ラーメン」や「はちきん鶏と貝のライト鶏白湯ラーメン」など、月替わりで数量限定のラーメンも登場します。どのメニューも名前を聞くだけで「どんな味なんだろう~!」と気になって、ついつい何度も通ってしまうお店です。

拳ラーメン

4軒目は「洋菓子ニッチィ」。

チーズケーキ専門店という、ちょっと変わったスタイルがおもしろいお店です。前を通った際にお店のいでたちに興味が湧いて入ってみたのがきっかけ。べイクド、ニューヨーク、タルト……いろんな種類のチーズケーキを販売していて、そのどれもが濃厚でおいしいんです! 小ぶりで食べ比べしやすいサイズなのもうれしいポイント。僕は3個くらいはあっという間に食べちゃいます。職場に差し入れをするとみんな必ず大喜びしてくれるので、僕のなかの鉄板スイーツになっています。

洋菓子ニッチィ

そして、ポテル周辺でもっともお世話になった! と言えるのがここ。「六孫王神社」、通称「ろくそんさん」です。

六孫王神社

この神社の祭神は、清和源氏の祖といわれる源経基。平安時代に経基が住んでいた場所「八条亭」の跡地であることから、清和源氏発祥の地として知られています。そしてポテル開業の竣工祭をした神社でもあります。このような社会情勢のなかで、無事に開業の日を迎えられたことへの感謝と、これからポテルがこの梅小路という地域の顔になるような、お客様に愛される場所になることをお祈りしました。

周辺探索はまだまだ現在進行形。これからもおいしいもの、素敵な場所に出会えたら、ぜひ皆様にお伝えしたく思っております。ポテルに訪れた際もぜひ、オススメのお店を教えて! などご相談いただければうれしいです。

1軒目

とんかつ一番
京都府京都市下京区徹宝町403 ポテルから400m、JR梅小路京都西駅から750m

2軒目

魚河岸 宮武(みやたけ)
京都市下京区西新屋敷下之町6-5 アンクル島原1F ポテルから850m、JR梅小路京都西駅から550m

3軒目

拳ラーメン
京都市下京区朱雀正会町1-16 ポテルから350m、JR梅小路京都西駅から80m

4軒目

洋菓子ニッチィ
京都市下京区西酢屋町2 ポテルから160m、JR梅小路京都西駅から300m

5軒目

六孫王神社
京都市南区八条町509 ポテルから950m、JR梅小路京都西駅から1.3km


編集:平田由布子、光川貴浩(合同会社バンクトゥ)、河井冬穂(合同会社バンクトゥ)
イラスト:高梨りた